春の過ごし方

桜も少しづつ咲き、だいぶ温かく春らしい陽気になってきました(^0^)

 

東洋医学では日々の「養生法」がとても重要だと考えます。

中国最古の医学書と言われている「黄帝内経」(こうていだいけい)というものには

季節にはその季節ごとの養生法があると書かれています。

 

今の時期の春だと、「春は冬の間隠れていたすべてのものが芽を出し活動的になり始める時期であり陽気の多くなる時期である」と書かれています。

さらに「心身ともにのびのびと、活動的な気持ちをもって活動や運動するのがとても良い時期で、この春の養生法に逆らって静かに沈んだ状態でいると病気になる」と綴られています。

 

春からは冬場と違い活動的になっていくので運動して適度に体に溜まったものを発散するのが良いんですね(^0^)

今から何千年も前の書物にもこのように自然と調和した生き方が書かれているなんてすごいですね。

春に体の不調やだるさなどが気になる方はこれからの時期は適度な運動で汗を流すと少しスッキリするかもしれません。試してみて下さい(^0^)