2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

むくみ

ゴールデンウイークが始まりました。 今年は日の並びが飛び石なので例年よりも休みが少ない方が多いようです。 ゴールデンウイークは遊びに行かれる方も多いでしょうが、車や乗り物に長時間乗っていて、足のむくみや疲れが出やすいと思います。 特に女性は普…

季節と心

今日も温かく過ごしやすいですね。 最近、温かくなってきたので治療にあたっていて感じるのは、患者さんの精神的な気持ちが皆さん明るくなってまいりました。そんな感じがいたします(^0^) とても良い事ですね~(^0^) 春になると植物が地中から芽を出…

休診のお知らせ

にこたま休診のお知らせ。 先生の身内にご不幸がございました為 やまだ歯科クリニック 治療室やまださんち 4月23日(水曜日)午後の診療 4月24日(木曜日)の一日診療 をお休みさせて頂きます。 4月25日(金曜日)からは通常通り診療しております。…

食材選び

日々の健康な状態を保つためには、食事もとても重要な要素になります。 昔からよく「医食同源」と言われますが、体の基礎を作るのは食事なので食事の内容に気をつけるとより一層健康になります。 東洋医学では、食材ごとに体を温める「陽」の性質を持った食…

休診のお知らせ

休診のお知らせ。 都合によりまして 治療室は4月16日(水曜日)の午後の診療 4月23日(水曜日)の午後の診療 がお休みになります。 歯科の方は通常通り診療しております。 ご迷惑をおかけして申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

内関のツボ

東洋医学では「ツボ」を刺激します。 皆さんも、健康法の一つとして「ツボを押すと良い」などと聞いたことがあるのではないでしょうか!? これからのシーズンは車で出かけたり、ゴールデンウイークに遠出を計画されている方もいるかも知れません。 そこで今…

緊張緩和

新しい環境を迎えられた方々は、少しずつ慣れてきましたか? この時期は、初対面の方とお会いする機会だったり、自己紹介などを求められるなど緊張した場面も多くなると思います。 今日は緊張した場面で「少しでも緊張が和らげば良いな」と思い一つツボをご…

掲示板

こんにちは。 早朝と日中の気温差が大きいですが、皆様体調はいかがでしょうか!? にこたま内はまだ待合室の床暖房が良い活躍をしてくれて、患者さんから大変ご好評いただいております(^0^) そんな待合室では掲示板がございます。 この掲示板では、歯科…

入学式

今日は入学式を迎えられた方や親御さんもいらっしゃったのではないでしょうか!! ご入学された方々、「おめでとうございます!!」 天気にも恵まれ良き「始まりの日」になりました。 春の入学シーズンになると昔の自分を思い出す方もいるかも知れません。 …

春の危険性!?

だいぶ温かくなってきて、今日は少し日中は暑いと感じるくらいでした。 この前、「ホンマでっかTV」という色々な分野の学者さん達が集まってトークする番組を観ていたのですが、学者さん達の今までの経験や研究によると、春の季節が一年で一番危険が潜んでい…

休診のお知らせ

4月3日(木)は都合により、歯科クリニックは休診となります。 よろしくお願い致します。 治療室は通常通りの診療をしております。

胃腸の不具合

4月に入り、生活の環境などが変わり生活のサイクルに慣れるまでストレスを多く受ける方も多いと思います。 ストレスが多くなると便秘や下痢などの胃腸疾患を訴える方が増えます。 皆さんも慣れない新生活や、出張だったり普段と環境が変わる旅行中などに便…

今日から4月

皆さん、こんにちは。今日から4月に突入いたしました。 4月から生活環境が変わるという方もいらっしゃるかも知れません。 体調を整えて、新生活を送りましょう(^0^) テレビのニュースを観ていると、今年は未だにインフルエンザが流行しているようです…