2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ・・・

季節がだいぶ夏らしく暑くなってきました。 日中は半袖でも十分過ごせるようになりましたが、夏が始まる前にもう少しで突入するであろう「梅雨」がやってまいります。 梅雨になると雨が増え気分が憂うつになったり、体の重だるさを感じる方も多いのではない…

目疲れ

パソコンの普及により患者さんの訴える症状の中で「目の疲れ」が最近増えているような気がいたします。 「目の疲れ・かすみ」などの症状だけで治療に来る方はいませんが、肩こりや頭痛などが気になる方は「目の疲れ」などを訴える方が沢山います。 パソコン…

五月病

「五月病」みなさんは大丈夫ですか? 4月の環境の変化に慣れた頃だと思いますが、そのストレスや疲れが原因で体の不快感は現われてないでしょうか!? 疲れ、ストレス、眠れない、毎日だるい、気分が落ち込むなど様々な症状がでます。 「季節うつ」などと言…

汗をかく

最近はだいぶ過ごしやすくなりましたので、夜歩いたりスポーツジムに行くと運動している方を多く見かけます。 健康に気をつける方が増えているのでとても良い事ですね(^0^) 女性は夏に向けてダイエットのため運動しているのかもしれません。 春の時期に…

GWの1日

ゴールデンウイークも終わり皆さん仕事にしっかり打ち込めていますか!? 休みボケは取れましたでしょうか? 今年は休みが例年より少なく「安・近・短」がキーワードだったそうで、近場で過ごした方が多かったようです。 私はこのお休みで、東京・上野の国立…

親指のサイン

昔から、「胃腸は冷やさないようにした方が良い」なんて言われておりますが皆さんも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか? 胃や腸が冷えると内臓が冷えて内臓機能の低下を招いたり、下痢になったりします。 これからどんどん暑くなってくると、ア…