1回目・・・

今日は、どんな疾患に鍼灸は良いのか? 第1回目としてご紹介できればと思います。

肩こり・腰痛・膝痛などでは比較的、鍼灸院に来られる方も多いですが、今日はあまり知られていないものについて手始めに1つご紹介したいと思います。

 

今日は「脱毛症」です。「えっ!!」て思う方が多いと思いますが脱毛症で悩む方は年々増加してるようです。脱毛症の原因は医学的には不明だそうですが、自己免疫疾患やストレスなどが関係してるのではないかと推測されています。

現代社会における疾患の1つのように感じますね・・・

 

だいたい週に1回の治療を続けると症状の範囲や年齢によって差は生じますが少しづつ髪が生えてくる方が多いです。頭部への血流を増やし髪に栄養を送り、ストレスを軽減して全身を良い状態へ調整します。症状の程度にもよるので始めてみないとわからない部分は多少ありますが、やってみる価値は十分にあります。

 

髪の毛については、見た目の問題も出てくるので症状が重い方は生活に支障もでます。病院のお薬やCMなどで拝見する植毛、ウィッグで隠したりと確かに選択方法はあると思いますが、とても高額な費用に悩まされている方も多いとお伺いするので鍼灸を試してみるのはいかがですか・・・