気!?

二月も今日で終わりです。本当に早いですね~。

三月は、ひな祭りやホワイトデーなどがありますね。男性の皆さんはホワイトデーに何をお返しするか悩んで、考えると少し気が重いなんて方もいるかも知れません!!

 

気が重いと言うつながりで今日は「気」について少し・・・

「気」って言うと怪しいとか嘘くさいと思う方が少なからずいると思います。

私も「気」は存在してると思いますが、実際にはあまり「気」をすごく感じるような事は正直出来ていません。しかし気功や太極拳などをやっている方々は気の流れを自分で感じてコントロールできるようになると良く耳にします。

そして「良い気」を自分で巡らすと・・・興味のある方は是非やってみて下さい。

私も練習しようかな~~と思っているのですが・・・まだ出来てません(*0*)

 

「気」の存在は言語からも読み取れます。元気・勇気・やる気・根気・気を遣う・

気持ち悪いなど、現在はあまり考えないだけで古くから日本では日常から「気」を自然と使っているのだと思います。

「病気」という言葉は実にわかりやすくて「気を病む」という事ですから自分の体の内外にある「気」が不養生など何かしらの原因で病んでしまって発症するのですね!

 

東洋医学では気はとても重要であると考えます。テレビで中国では気の巡りを良くするためにPM2.5が騒がれる中、朝の太極拳をみんなでやっていました!!

太極拳で「天の気」を取り入れているんですね!!

私も健康のため深呼吸して、これからは「天の気」を取り入れようと思います^0^