ひな祭り

今日は、ひな祭りですね^0^

 

皆さん、ひな人形は飾りましたか!?

最近は、押し入れの奥にしまってしまったので出すのが面倒で飾ってないという方も多いみたいです!!

しかし昔から続く日本の伝統行事ですので大切にしたいですね(^0^)

 

夜は、家族みんなでちらし寿司食べる方も多いのでは?

ちらし寿司を食べる理由は、いろいろな具材が合わさって入っているので、「これからもずっと食べ物に困らないように」という意味合いがあるそうです!!

 

お正月に食べるおせち料理もそうですが、祝い事で食べる料理にはそれぞれ色々な意味があります。そんな、色々な意味の願いが込められた料理を食べる日本の風習は素晴らしいですね~(^0^)

昔ながらの伝統が薄くなっている昨今ですが、受け継がれている伝統や行事はこれからも大事にしていきたいですね!!