お早目に・・・

まだまだ寒い日が続きますね~。

 

寒い時期には、神経痛を訴える患者さんが多くなるので今日は治療室から神経痛について少し・・・

 

鍼灸マッサージのお仕事をしていると患者さんが神経の痛みや痺れを訴える場面によく遭遇いたします。手や足の神経痛の方が多いですが、稀に顔面神経麻痺や三叉神経痛などの患者さんもいます。一年中、痛みや痺れがある方もいますが特に寒い冬場に症状が強くなる方が多いです。寒さが原因で痛みが増すことが多くなるからだと思います。

 

基本的に神経痛の方は冷えると痛みや痺れがより強くなる事が多く温めると楽になる方が多いです。なので寒い時期は冷やさずに、こたつに入ったり、手袋や靴下などでしっかり防寒対策をして、ゆっくりお風呂に入って体を温める事が重要です!!

手先や足先までしっかり温めると痛みや痺れが楽になりますよ(^0^)

 

どんな症状でも早めに治療をすることが重要ですが、神経痛で困っている方は特に気になったら早めに治療するのが原則です。神経痛は放っておく月日が長いほど治りが悪くなります!!早めに治療開始すれば、鍼灸やマッサージなどで痛みや痺れが取れる事が多いですが、一年や二年など長きに渡り我慢していると痛み痺れが楽になる事はあっても完全に取れないことも正直多いです。

 

皆さんももし神経痛などで困っていたり、ご家族の方が悩んでいたら早めに診てもらうように心がけましょう(^0^//)