花粉症

この時期は「花粉症」になって悩まれている方もいるのではないでしょうか!?

 

花粉症はアレルギーに分類されますが鍼灸治療で軽減する方も多いんですよ(^0^)

 

ひどい方はお薬と併用してという形になる方もいますが、体質改善していくと体も変化が現れます。食べ物ではレンコンが花粉症の方の体に良いようですね。

 

自宅での予防はツボ押しや、せんねん灸などをすえると良いです。

 

場所は眉間にしわが寄るところ。両側の眉毛の間のあたりで押してみて痛みなどの反応があるところを30秒くらい押します。

あとは鼻の穴の横で、ちょうどホウレイ線にぶつかる辺りで、押すと痛いようなツンとする反応があるところです。そこも30秒ほど押します。

 

鼻がつまっている時などはツボを押すだけでも鼻が通ったりします。

自宅でお灸をすえると効果がより上がりますよ。

 

インターネットで花粉症のツボなどを調べるともっと沢山ありますので興味のある方は是非調べてみてくださいね(^0^)