寝起き

三連休だった方も多かったでしょうが、今日は休みが終わり仕事初めの月曜日です。

だんだんと寒さも和らいできて、日中はだいぶ過ごしやすくなりました。

しかしながらまだ寒さ対策は油断しないでくださいね(^0^)

 

最近は日々治療していても、患者さんから「寒さが和らいで来たので以前より体が少し楽です」なんて声も聞こえ始めました。

これからもっと温かくなってくるので冬場より痛みや痺れなどの症状は自然と軽減してくる方も多くなってくると思います。

 

しかしまだ朝などが寒いため「朝の動き出しが体が痛い、動かしづらい。ある程度動き出してしまえば良いんだけどね。」なんて言う方が結構います。

 

朝は長時間の睡眠から覚めて誰でも体が硬くなっています。長時間体を動かしていないため筋肉が硬くなっていて、朝一番は体が誰でも動かしづらい状態になってます。

おまけに脳もまだスッキリと活動状態に入りきっていないため、脳からの指令が体に

上手く伝わりにくい状況です。

この様な状況から朝は体が痛かったり、動かしづらい傾向があります。

 

予防としては「朝、寝床からすぐ一気に起きあがらない事。起きてから少し布団の中で関節を曲げ伸ばしして筋肉と脳に刺激を与える事。」が有効です。

そうする事で筋肉が少し動かしやすくなりますし、脳と筋肉の伝達回路も整うために体は準備運動が出来た状態で動きだせるので比較的スムーズに体が動きます。

朝が辛い方は是非お試し下さい(^0^)