緊張緩和

新しい環境を迎えられた方々は、少しずつ慣れてきましたか?

 

この時期は、初対面の方とお会いする機会だったり、自己紹介などを求められるなど緊張した場面も多くなると思います。

今日は緊張した場面で「少しでも緊張が和らげば良いな」と思い一つツボをご紹介いたします。「労宮(ろうきゅう)」というツボです。これを指で押します。

 

「労宮」の場所は、手のひらにあり指を握った時に中指と薬指の先端があたる2つの指先の中央の辺りにあります。ちょうど手のひらの真ん中あたりに当たるツボです。

 

このツボは緊張した心を和らげたり、動悸や不整脈を感じる時などにも使われます。

パーキンソン病の振戦で手が震えてしまっている時などにも効果があるツボです。

 

緊張した場面を迎える時は、大きく深呼吸をして「労宮」というツボを試しに押してみてください。

少し気持ちが落ち着くかもしれません(^0^)