もうすぐ・・・

季節がだいぶ夏らしく暑くなってきました。

日中は半袖でも十分過ごせるようになりましたが、夏が始まる前にもう少しで突入するであろう「梅雨」がやってまいります。

 

梅雨になると雨が増え気分が憂うつになったり、体の重だるさを感じる方も多いのではないでしょうか?

梅雨や雨の湿気の事を東洋医学では「湿邪」と言います。

湿邪は「湿気の邪気」つまり体に悪影響を及ぼす自然界の邪気の一つとイメージするとわかりやすいでしょうか?

自然界からすると梅雨は雨をもたらし植物などにとっては、「ありがたい恵み」ですが人間にとっては人によって悪影響が及びます。

 

湿気が体内に侵入してくると人は、体が重だるくなったり、やる気が不足したり、各関節が重だるくなり動かしにくくなったり痛みが出たりの症状が出現します。

なので梅雨になると体調がすぐれない方が多くなるんです。

 

予防策としては、余分な体の水分を適度に発散すること。水分を過剰に摂取しないで体に溜め込まないことが良いと思います。

体が重だるい時は運動やお風呂で少し発汗したり、冷たい飲み物などを飲み過ぎないように控える事が大切です。

体に悪い影響が出ないよう上手に対策を施しましょう(^0^)!!