便秘解消

治療に来て下さる患者さんに色々とお話を伺っていると、けっこう便秘になっている方がいらっしゃいます。

ご高齢の方や女性に多いですが、皆さん二日・三日便が出ないのが当たり前になってきてその状態に慣れてしまっているようです。

 

もちろん便通は毎日あるのが望ましいです。

便秘になる要因としていくつかあると思いますが、筋力低下・運動不足・繊維不足

ストレス・便意があるのにトイレに行かず我慢する・下剤の乱用などが挙げられます。

 

便秘には鍼灸やマッサージなども有効ですが、日々の生活を見直す事でも大いに改善できると思います。

野菜を取り、病気の天敵であるストレスを減らす事も大切です。

お風呂につかりながらお腹をマッサージして腸の動きを良くする事も良いです。

 

また便秘の習慣が身についてしまっている方は大概便意がある時にしかトイレの便器に座らないので、毎朝食事の後に便が出なくても良いので必ず便器に腰掛けるように習慣づけましょう。食後は腸が動くため最も便意が高まりますし、便器に座ることでなまってしまった「便を出す」という脳への伝達も改善されます。

 

便秘くらいではあまり病気だとは皆さん思いませんし、あまり深く考える方も多くは無いかも知れませんが長く続くとお腹が張ってきて痛くなって不快に感じたり、深刻になると大きな病気にも繋がります。

生活習慣を正すと体は良い方向に向かうので便秘も解消しやすくなりますよ(^0^)