セルフケアはいかが?

こんにちは、にこたまです!

一月もあっという間に今日が最後になりました~~ 早いですね!!

この頃、寒暖の差が激しいですね!!寒い日が続きますが皆様、体調はいかがですか?

 

今日は、にこたま内 治療室の方から一つ、手軽にできる寒さ対策のセルフケアをご紹介したいと思います。

薬局などで売っている貼るホッカイロ。これがすごく便利なんです!!

首の後ろの付け根辺りに貼って下さい。首を前に倒した時に一番出っ張っている骨のすぐ下あたりに肌着の上からペタッと。ここに貼ると身体が温まります。皆さん風邪のひき始めの時この辺りがゾクゾクしませんか?ここを温めることで、風邪の邪気が身体に侵入してくるのを防ぎます。さらに首肩の凝りにも有効なので一石三鳥!?です。

 

そしてお臍の下の下腹部に貼るのも身体全体が温まります。さらに寒がりの方はそれに加え、腰にもペタッと。腰痛予防にもなりますし、お腹と背中、両方から身体をドッキングする事で温まり方が、パワーアップしますよ~!!

 

これは、寒い時身体の調子がすぐれない時など私も良く使用する方法です。

 

ただし、注意点が一つあります。肌に直接貼らずに肌着の一枚か二枚上から貼って下さい。以前、私は大丈夫かな?って思い、肌に直接やってみました。そしたら熱い?痛い?そんな感じで少し低温やけどした経験があります。気をつけてくださいね!!

 

是非、皆さん気持ちの良い温かさを体感してみてください!!