安全・安心のため

昨日の日曜日に東京へ月一回の勉強会へ行ってまいりました。

 

以前も勉強会の事をブログで少し綴ったのですが、学生さんからすでに資格を持っている方まで年齢も幅広く本当に日々の治療にあたる上で勉強になり刺激になります。

 

学生さんの中ではちょうど一か月前くらいに国家試験を受けた方もいたようです。

皆さん鍼灸マッサージには国家資格があるってご存知でしたか!?

3年間専門学校で勉強して、年一回ある試験に合格すると写真のような免許証を与えられるんです。

f:id:nico-tama:20140305163235j:plain

 

しかし残念ながら近年、特にマッサージで多いのですが全く学校にも行っていない

無資格で人の体を揉んでいる人達が巷でとても溢れています!!

それに伴いそのような方たちの間で医療事故も増えているようです。

 

これはしっかり勉強して資格を取った我々からすると、とても残念な事です!!

国でも取締りなどを少ししているようですが、現状はあまり改善されていません。

 

皆さんも安全・安心に治療を受けて頂くため、マッサージなどを受ける時はしっかり有資格者か確認することも時には必要ですので気をつけて下さいね。