胃腸の不具合

4月に入り、生活の環境などが変わり生活のサイクルに慣れるまでストレスを多く受ける方も多いと思います。

 

ストレスが多くなると便秘や下痢などの胃腸疾患を訴える方が増えます。

皆さんも慣れない新生活や、出張だったり普段と環境が変わる旅行中などに便秘などになった経験をした事ありませんか!?

女性では常に便秘に悩まされている方も沢山いらっしゃると思います。

 

便秘はお腹の按腹マッサージなどがとても効果があります。早い方は按腹マッサージ中に便意をもよおす方もいらっしゃいます。

鍼灸もとても効果的で、体全体を整えながら胃腸症状に対しての治療を施すと便秘や下痢などが無くなってきます。

代表的なツボは「曲池」(肘を曲げてできる肘のしわの所の先端)や「足三里」(膝の皿の下のくぼみから指四本分下で脛の外側)などがあります。

 

東洋医学は胃腸症状の不具合を整えるのにとても適してるんですよ(^0^)

 

よく市販薬などでしのいでいる方もいますが、東洋医学的観点から体の根本から整えて体全体の自然治癒力を高めてみるのも良いと思います(^0^)