春の危険性!?

だいぶ温かくなってきて、今日は少し日中は暑いと感じるくらいでした。

 

この前、「ホンマでっかTV」という色々な分野の学者さん達が集まってトークする番組を観ていたのですが、学者さん達の今までの経験や研究によると、春の季節が一年で一番危険が潜んでいると言っていました。

 

温かくなるので過ごしやすいけれど、それに伴い「隠れ脱水症状や自律神経の乱れ、不眠、生活環境の変化でのストレスやうつ病の発症、気分が開放的になり痴漢が増える」など様々な事が起こりやすくなる季節だそうです。

 

番組を観ていて確かに「その通りだな~」と感じました。

季節の変化に体がついていかず自律神経が乱れたり、生活環境や職場環境の変化で不眠やストレスが増えるし、ひどくなるとうつ病にも移行していく季節です。

温かくなり過ごしやすくなったからと言って喜んでばかりいられませんね(*0*)

 

番組の中では、病院で精神安定剤や抗うつ剤など処方してもらう治療法があると言っておりましたが・・・・・

以前ブログの中で、鍼灸は自律神経の調整に効果的な事や、アメリカ軍の軍人さんのうつ病に対する鍼灸治療などをご紹介しました。治療に関しての効果は大いに期待できると思いますので治療法の一つとしてご活用下さい。